くりや

和漢膳を中心に、人それぞれの体質におすすめのレシピを紹介します。

冬に食べたい、牡蠣のバター醤油焼き

スーパーでぷりぷりの牡蠣を見ると無性に食べたくなりませんか? 男性におすすめされることが多い牡蠣ですが、女性にももちろんおすすめ。 お肌にも良いので要チェックです! 貝類の中でもっとも中毒が起きやすいとも言われているので、それを防ぐために調理…

体潤すほうれん草のゴマ和え

ほうれん草は鉄分を含んでいるため、血虚の方におすすめな食材。 体を冷やす力があるため真冬だと一工夫必要になってきますが、今の気温ならまそのままでも食べやすいかと思います。 材料 4人分 ・ほうれん草 150gほど ・人参 2分の1 ・いりゴマ お好み…

体ぽかぽか、鱈の蒸し焼き

朝夕かなり冷え込むようになってきましたね。 今の内から体を温める食材を食べて、本格的な冬の到来に備えましょう。 材料 4人分 ・だし昆布 20gほど ・椎茸 4つ ・タラ 切り身 4つ ・玉ねぎ 中サイズ 2個 ・無塩バター 30gほど ・酒 大さじ1 ・水 …

冬の乾燥を防ぐ!豚と小松菜と黒きくらげのスープ

11月(12月とも)に旬を迎える、体を温めつつ体液を補う野菜”小松菜”を使ったスープです。 豚肉の栄養も逃がさず摂れるので、ぜひ参考にしてみて下さい。 材料 4~6人分 ・小松菜 140gほど ・黒きくらげ 乾物で15g(今回はスライスタイプを使用) ・…

冬に向けて体を温めよう! シンプル海老マヨ

冬の空気に秋の気温? というややこしい時期。 体を内側から温め、冬仕様に仕上げていくため食べたいのは海老です。 ビタミンCを多く含むものと合わせてはいけない、という若干使いづらい食材なので、シンプルに海老オンリーな副菜に仕上げました。 材料 2…

秋豚汁

3種のだし汁で旨味たっぷり豚汁です。 あるひと手間を加えると、臭みがなくなり格段に美味しくなります。 材料 7人分ほど ・豚こま切れ 120g ・人参 1本 ・こんにゃく 150g(豚汁用などカット済みのものを使用) ・ゴボウ 60gほど ・白ネギ 1本 …

関西風甘々! 大学芋

お隣のおいちゃん(90歳オーバー)がさつま芋をくれたので、シンプルにおやつを作ることにしました。 関西風大学芋は「中華ポテト」というらしいのですが、初耳やな~。 子供のころから大学芋って呼んでましたけど……。 材料 4人分 ・さつま芋(品種分かり…

大根ステーキ椎茸添え

鉄のフライパンを手に入れ、ちょっとうきうきしながら焼きました。 秋は食材豊富……と思っていたんですが、けっこう体を冷やすものが多いので、なかなか苦戦してます。 大根もそうなので、冷えやすい方は工夫が必要です。 材料 4人分 ・大根 2分の1本 ・椎…

きのこ炊き込みご飯

どうしても炊き込みご飯が食べたくなったので、せっかくの秋だからきのこたっぷりにするか、と作りました。 油揚げがいい仕事してます。 良ければ参考にしてみて下さい! 材料 米3合分 ・米 3合 ・しめじ 1パック ・舞茸 1パック ・エノキ 2分の1パッ…

TWININGSの紅茶 アールグレイ

秋なので体を温める紅茶がおすすめ! というわけでTWININGSの飲み比べ第2弾です。 トワイニング ティーバッグ ザ・ベストファイブ(50袋入)【トワイニング(TWININGS)】価格: 1350 円楽天で詳細を見る 参考までに楽天さんのを。 日東紅茶でアールグレイの美味…

気力補うさつま芋のだご汁

なかなか冷え込んできましたが、いかがお過ごしでしょうか。 台風も近づいているようで、また気力を使う日々になりそうな。 そんなわけで、今回は旬のさつま芋を使っただご汁です。 材料 5~6人分 ・さつま芋 500g ・薄力粉 35g ・卵 1個 ・塩 ひと…

LOOK3のホワイトチョコレート!

スーパーに行ったら気になるチョコレートを発見しました。 不二家 ルック3 ホワイトラバーズ 43g×10入(9月下旬頃入荷予定)価格: 1404 円楽天で詳細を見る 参考までに貼っておきます。 ホワイトチョコレートを主役にした食べ比べって、珍しくないですか? …

秋に食べたい! シイタケ雑炊

気温がややこしい昨今! 平食材を主にした雑炊を作りましたので、良ければ参考にしてみて下さい。 体温別プラス食材も書いておりますので、最後までどうぞ。 材料 4~6人分 ・炊いた白米 お茶碗に5杯分ほど ・水 1.8ℓ ・干しシイタケ 10gほど ・だし…

体ぽかぽかニラ玉スープ

朝夕はさすがに冷え込んできたので、体を内側から温めて負担を減らしたいところ。 ニラと卵のスープです。 材料 4人分 ・ニラ 50gほど ・鶏手羽中 220gほど ・人参 2分の1 ・卵 2個 ・水 1ℓ ・塩 2g ・オイスターソース 大さじ1 ・鶏がらスープ…

TWININGSの紅茶 ダージリン

気づけばはてなブログを続けて半年経っていたようです。 そんなになるかーというわけで(?) 初心者紅茶を淹れる、第2弾です。 トワイニングは名前は聞いたことはあるのですが、飲むのは初めてです。 はっきりロンドン、と書かれていますし、紳士の飲み物…

サクサク食感がたまらない、ココアビスコッティ

材料を入れて混ぜて焼くだけ! 非常に簡単、しかも食べやすいイタリアのお菓子。 材料 大皿1枚分 ・卵 2分の1 ・卵黄 1つ分 ・はちみつ 100g ・塩 少々 ・薄力粉 130g ・ベーキングパウダー 小さじ2分の1 ・ココアパウダー 10g ・ミックスナッ…

秋におすすめ! エノキの白和え

豆腐やエノキはまだ暑さの残る秋におすすめです。 この組み合わせは相性が良いので、シンプルな味付けでしっかり食べれるようにしてみました。 材料 4人分 ・エノキ 1袋 ・人参 2分の1 ・豆腐(今回は絹ごしを使用しておりますが、木綿がおすすめです) …

れんこんの挟み焼

手間がかかる料理ですが、なんとか美味しくなったので公開です。 あんかけがもちっぽいですが、そこはちょっと見逃して(;'∀')! 材料 8個分 ・れんこん 10cmほど ・鶏ミンチ肉 190gほど ・干しシイタケ 7gほど ・シイタケを戻すためのぬるま湯 70㎖…

気血補うキノコ類のきんぴら

シイタケはやはり優れた力を持っています。 エリタデニンはちょっと薬機法に触れるので詳しく書けないんですが、様々な効果をもたらしてくれます。しかも加熱でも壊れにくい! 出汁は取れるわ旨味はあるわ、煮ても焼いてもシイタケは美味しい! 乾物なら保存…

シンプルホットケーキ

おやつにも、朝食にもぴったりな甘いホットケーキ。 今は「パンケーキ」が主流な呼び方ですかね? ホットケーキとパンケーキの違いは色々複雑なようで、とりあえず言えるのは 「ホットケーキはパンケーキの一種」。 大体パンケーキというのが普通だが、アメ…

だだちゃ豆のおつまみ

台風で心配な西日本に住んでいる親戚の無事も確認でき、一安心な朝です。 今回はだだちゃ豆が手に入ったので、風味を活かした炒め物を紹介します。 材料 4人分 ・だだちゃ豆 1袋 ・オリーブオイル 大さじ1 ・塩 小さじ半分~お好みで 工程 ・下ごしらえ …

まだ暑いけど、秋だから。白色キノコの大根おろし和え

今回はフライパンも使わず出来る、超お手軽料理です。 関西人なのでポン酢(醤油ポン酢)ありきのレシピですが、麺つゆでも大丈夫……かなと。 関東のポン酢事情ってどうなってるんでしょうか。 材料 4人分 ・エノキ 1袋 ・白シメジ 1袋 ・大根おろし お好…

油で炒める? 大根の味噌汁

母親が大根の味噌汁を作る時は必ず大根を炒めていたので、それを真似て作りました。 最初に炒めるので大根の食感が残り、油の栄養も摂れる一石二鳥のメリットが! 材料 4~6人分 ・大根 300g ・米油 大さじ1 ・味噌 90g ・水 900㎖ ・だしの素 水…

血と気を作る! レバーのはちみつ煮

血は気によって生じる、とも考えられており、気を作る食材と血を作る食材は一緒に調理すると血を作る効率がよくなります。 今回は鶏のレバーを使った、煮込むだけの簡単な料理です! 材料 4人分 ・鶏レバー 230gほど ・はちみつ 大さじ3 ・酒(料理酒で…

フルーツ酢で作るリコッタチーズ

今回はぶどうとブルーベリーのお酢を使って、スイーツ系リコッタチーズを作ります。 材料 タッパー1つ分 ・牛乳 500㎖ ・塩 ひとつまみほど ・ぶどうとブルーベリーの酢 30㎖ クッキング用温度計があると便利です。 工程 ・煮る 鍋に牛乳と塩を入れ、混…

簡単に出来るチョコレート菓子・ミックスナッツロック

ナッツといえばチョコレート! というくらい相性の良い組み合わせ。 今回は最後にホワイトチョコレートをまぶすことで、柔らかい印象の見た目・味わいとなりました。 材料 4cmほどの大きさで7個分 ・ミルクチョコレート 30g ・ブラックチョコレート 3…

【追記・ちょっとしたご挨拶】トルコの伝統的お菓子「バクラワ」を家で作ってみる!?

ディ〇ニーのアラジンで、ジーニーが「お代わりいかが?」と歌うお菓子。 何層にも重ねた生地にバターとはちみつが染み込んだ、甘い甘いパイです。 手に入りやすい材料で作ったため本格的なものではありませんが、雰囲気を味わうには充分!? 材料 2つ分 ・…

気と血を養う鶏肉のきんぴら風

和食なのですが、豆苗が入るとなんとも華やかな風味になるのが面白いところ。 材料 4人分 ・鶏モモ肉 300gほど ・人参 1本 ・干しシイタケ 女性の手で一掴みほど。 ・黒きくらげ 乾燥タイプ4枚ほど ・豆苗 1袋 ・米油 大さじ1 ・酒(料理酒でも日本…

モロッコの不思議なカフェオレ「ノスノス」

いつものコーヒー、好きだけどちょっとだけ雰囲気の違うものを味わいたいな、となったことはありませんか? 豆を変える、ミルクを変える? いやいやスパイスを加えてエキゾチックな味を楽しんでみてはいかがでしょうか!? 「ノスノス」とはコーヒーとミルク…

ゴーヤチャンプルー

苦い瓜と書いてゴーヤ。その名の通り苦みが美味しい夏野菜です。 夏は心臓を労わりましょう、と薬膳ではすすめ、苦みは心臓のケアにつながります。 まさしくうってつけ! まあ、節気では夏の盛りは過ぎましたが……それでも作るぜゴーヤチャンプルーです。 材…