くりや

和漢膳を中心に、人それぞれの体質におすすめのレシピを紹介します。

オレンジジュースですっきりさっぱり!

ちょっと涼しい日が続いたと思ったら突然の夏感! 暑いよ! というわけで今回は、暑い日にぴったり皆大好きオレンジジュースをおすすめします。 ・オレンジについて インドやブラジル、スペインとあつい地域が主な産地。 日本でも鹿児島や宮崎など、南方で採…

目指せ体液浄化! オリーブオイル納豆

出かけ先ではアルコール除菌、敏感肌へのダメージは甚大です。 それにプラスして梅雨の季節は水分代謝を悪くし、そのために肌や関節に不要な水分を溜めてしまうので色々な不調を呼ぶ、ということです。 日本は湿気の国なので、悩まされる人は多いです。 水毒…

梅雨に食べよう。鶏肉とアスパラガスのポン酢炒め

今年の梅雨入りは早いですね! それに家にいる時間が長くなっているので、季節感があまりない気もします(;'∀') しかし体は季節や天気を感じ取り、体調も変化していきます。 旬のものを取り入れて体を季節に合わせていきましょう。 材料 4人分 ・鶏肉(今回…

梅雨に向けて体の準備! ナスともやしのポン酢和え

本格的な梅雨入り前に、体液の巡りを促す準備運動ならぬ準備食です。 体を冷やす力が強いメニューなので暑い日にもおすすめ。 材料 4人分 ・ナス 2本 ・緑豆もやし 一袋 ・人参 2分の1 以下ポン酢の材料。 ・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2 …

血を作って目のケアを。鶏レバーと玉ねぎ炒め

目がカッスカスの状態で何事も捗らない……! そろそろ月の物が来そう……! そんな時に食べておきたい食材で作った簡単炒め物です。 食材 4人分 ・鶏レバー 180gほど ・ショウガ 20g ・玉ねぎ 小サイズ 2個 ・人参 1本と半分 ・酒(料理酒でも可) 大…

水毒解消! バナナトースト

雨が降ると若干体調が崩れていたので、水毒解消のため作った朝食です。 (水毒とは水分代謝が悪い状態のこと。体が重かったり、雨の日に頭痛がしたり、皮膚病が悪化したりする) まだ冷える時期でもあるので、ちょっとだけ注意が必要なレシピです。 材料 1…

雨続きの春に。トマトスープ

三寒四温がなんとなく落ち着いてきたなーと思ったら雨です。 さっそく水毒の症状が出ちまったのは私だけではなかったようで、ここらで春に溜まった水分を流しちゃおう、ということで! 春も旬であるトマトを使ったスープです。 材料 4人分 ・トマト 大サイ…

春のホタテ炊き込みご飯

こちらでは桜の花があっという間に咲いて、あっという間に散りました。 なんか今年急ぎすぎやで……! というわけで春らしい色合いをごはんで楽しむことといたしました。 材料 4人分 ・米 3合分 ・水 3合分 ・ホタテ貝柱 100gほど ・アスパラガス 4本 …

重い体のお掃除! すじこん。

春は補気類が多く、ちょっと偏りが続いたのでここらで体をすっきりさせたい! ということでこんにゃくたっぷりのすじこんです。 材料 4人分 ・板こんにゃく 500g ・牛すじ 320gほど ・水 300ml ・酒 150ml&50ml ・醤油 60ml ・みりん 大…

体暖か鶏肉のソテー 黒酢ソースがけ

今回はしっかりメインディッシュです。 皮をパリパリに焼くのがポイント。あとはソースをかけるだけ、の簡単レシピです。 材料 4人分 ・鶏モモ肉 700gほど ・豆苗 一袋 ・ベビーリーフ お好みで ・黒酢 大さじ2 ・醤油 大さじ2~3 ・はちみつ 大さじ…

暖かい春の日におすすめ。もずくと白きくらげの和え物

そろそろ桜もほころんで、春めいてきたなーというこの頃。 ウーロン茶が飲みやすい季節でもあります! 台湾へ行きたくなってきた! 今回は小鉢料理にしては食材がやや多めですが、パパっと簡単に作れるので良かったら参考にしてみて下さい。 材料 4人分 ・…

体を温めながら陰液補充! ニラと人参の卵スープ

相変わらずの三寒四温で体調が崩れたりしていませんか? 冷えやすい方は、ニラをメインにしたスープで、体をしっかり潤しながら温めまてみませんか。 材料 4~6人分 ・ニラ 50g ・人参 1本 ・シイタケ 2個 ・卵 2個 ・あればクコの実 一人7粒ほど …

春キャベツとホタルイカの甜麺醤炒め

今回は「平」性食材を使った、体温変化を気にせずに食べられるレシピです。 気・血を補う食材が中心なので、元気出したいな~という時におすすめ。 材料 4人分 ・春キャベツ 4分の1 ・ボイルホタルイカ 100g ・ニンニク 1かけ ・甜麵醬 大さじ1 ・日本…

三寒四温の気温に合わせてアレンジ可! アサリの酒蒸し

昨日は寒かったのですが今朝は暑い! なんて面倒なこの季節。 ネギとニンニクに調整役をしてもらうことで、どちらでも対応できる簡単和食です。 材料 4人分 ・アサリ 約270g ・白菜 300g ・日本酒(もしくは白ワイン) 100ml ・塩 3g ・オリー…

三寒四温の四温にどうぞ。水菜と白菜のスープ

寒い! と思ったら、温い! と非常にだるい季節。 今回は温い日におすすめのスープです。 材料 4~6人分 ・水菜 100g ・白菜 250g ・鶏ミンチ 200g ・日本酒 100ml (料理酒でも良いが塩分が含まれているので味付けに注意) ・鶏ガラスープ…

もうすぐ春ですね! 菜の花と人参の炒め物

菜の花をようやくゲットしました。 春になったら食べたくなる食材の一つです。 材料 4人分 ・菜の花 一袋(大体100g) ・人参 2分の1 ・ゴマ油 大さじ2ほど ・いりゴマ お好みで ・醤油 大さじ2 ・みりん 大さじ1 工程 ・下ごしらえ 人参をよく洗い、…

ひんやりする春の夜に。牡蠣とネギのグラタン

三寒四温というやっかいな時期がやってきました。 肌質も変化していく今の季節、油分より保湿重視かな……ということで。 グラタンです。 材料 小さ目の器で4人分 ・青ネギ 200g ・牡蠣 一袋(8粒くらい) ・小ホタテ 100g ・豆乳もしくは牛乳 400…

唐突に衝突 稲葉浩志にハマって革命が起きた。

数少ない趣味である音楽鑑賞(クラッシックにハマれるほどの耳は持っていない)、しかし最近持っているCDも若干聞き飽きた。 好きだったバンドは解散して長く、新曲は期待出来そうにない。 歌のジャンルは問わない。 民族っぽいものも民謡っぽいものもジャズ…

水菜とじゃこのバチバチ炒め

立春が過ぎたので、春向けに緑の野菜を使った超・簡・単!レシピです。 早い話が手抜きです。 手抜きですが栄養はばっちりなので、副菜に悩むなぁという時にぜひどうぞ。 材料 4人分 ・水菜 一袋(大体170g) ・じゃこ 50g ・ゴマ油 大さじ2~3 工程 …

春になるその前に。黒きくらげと黒砂糖のショウガあんかけ豆腐

冬に良い食材の色は黒です。これは腎臓に働きかける色です。 冷えによりダメージを負いやすい臓器であり、冬の間に人体の成長を促す臓器でもあることからこのケアを優先させます。 春の前に黒を意識してみましょう。 そして節分はこれから春だぞという日。 …

さっぱりがっつり!? 大根と豚肉のポン酢炒め

気滞の症状が続くと胃腸の調子も崩れやすくなります。 まず体の中をお掃除し、気分をさっぱりさせてみましょう。 材料 4人分 ・大根 2分の1本 ・豚肉こま切れ 220gほど ・豆苗 一袋 ・ポン酢 大さじ3 ・ゴマ油 大さじ2 (米油でもオリーブオイルでも…

ほっこりあったかニンニクスープ

気血補う系のレシピが続いたので、今回は気を巡らせるレシピとしましょう。 簡単かつ材料も少ないのに、しっかりした味わいが楽しめるニンニクスープです。 材料 4人分 ・ニンニク 3かけ ・玉ねぎ 中~大サイズ1個 ・バター 10gほど ・水 1ℓ ・コンソ…

かぼちゃのはちみつくるみ和え

温かくなったような、やはりまだ寒いような。 こういう時期が一番体調を崩しやすいので、気力を補うかぼちゃを使ってうまく切り抜けていきましょう。 材料 4~6人分 ・かぼちゃ 4分の1 ・生くるみ 40g ・(あれば)クコの実 20粒ほど ・塩 一つまみ …

冬だから黒色を食べる! イカ墨の炒め物

和漢・薬膳では冬は黒い色の食材を食べて腎臓のケアすることをすすめています。 黒色食材には塩味や血をつくるものを含むものが多く、塩分は水分を保持しますから冬の乾燥に負けない体にする、ということになります。 体温をあげる力をもったものも多いので…

体あったかネギと豚肉の味噌煮込み

体を温めるネギと、体を潤す豚肉で冬(と、コロナうんぬん)を乗り切れる体を目指そう! というわけで簡単な味噌煮込みです。 副菜としても出しやすいものになっているので、ぜひ作ってみて下さい。 材料 小鍋1つ分 ・白ネギ 1本 ・豚バラ肉 220gほど …

イカと黒きくらげのXO醤炒め

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 体を温め、栄養を全身に届けるために「血」というものがかなり大切になります。 今回は血を作る助けになるイカと黒きくらげを使って簡単な炒め物を作りました。 材料 4人分 ・イカ 120g (スルメイカ使…

薬膳をはじめて約1年が経ちました。今年最後のご挨拶。

元の体調については以下の記事に書いていますので改めて書くのはやめておきます。 結論。かなり楽になりました。 kuriya-kitahaku.hatenablog.com kuriya-kitahaku.hatenablog.com 体調に関しては以上の記事の通りを維持している感じです。 寒暖差(気温差?…

冬の温野菜サラダ

冷え込みが厳しくなってきた今、サラダを食べるなら調理した温かいものはいかがでしょうか。 レンジでチンして炒めるだけ。 簡単温野菜です。 材料 4人分 ・玉ねぎ 1個 ・人参 2分の1本 ・かぶ 2個 ・かぼちゃ お好みの大きさ、厚さ3cm分 ・ブロッコ…

冬至! かぼちゃの煮物

夏至は気にしないのに冬至は気にする北泊です。 「ん」のつく食べ物を食べるのが良い、ということなので、かぼちゃ(なんきん)、人参、レンコン、うどんなどが当てはまりますかね。 その他はにゅう麺、そうめん、ラーメン??? 今回は食べやすいようにシン…

海老のくるみソース

油断していると寒さが迫ってきたこの頃。 海老をはじめ体を温める食材で作ったちょっとしたおかずです。 材料 4人分 ・海老 19尾ほど ・生くるみ 30gほど ・片栗粉 適量&適量 ・米油(ごま油でも可) エビが半分浸る程度 以下ソースの材料 ・醤油 大さ…