くりや

和漢膳を中心に、人それぞれの体質におすすめのレシピを紹介します。

和漢薬膳師として見てみた「からだ巡り茶」の良さ

からだ巡り茶って、良い。

薬膳をやり始めると気になるのが市販のお茶です。

緑茶も良いし、紅茶も良いし、コーヒーやココアも良いけど、人それぞれに合う合わんって、ありますからね。

近所のスーパーで見つけたこれ。良いですね。これ。

アマゾンはこちら。

 楽天はこちら。

コカ・コーラの商品ですね。飲み切りやすい410㎖、細身のボトルなのでカバンにも入れやすい。

量が少ない?

でも食材の贅沢さとバランスが良いので、量のわりには安い!というのが個人的な意見。

 

ペットボトルタイプだから、味が安定してます。外にも持っていけるので、外食が多い、続いてる、という方に良いかと。

ティーパックタイプもありました。

 

 

家でまったり過ごす、お茶を淹れる作業が好き、温かいのが良い、という方はティーパックタイプが良いですね。

 

こんな方におすすめ!

 

・脂っこい食べ物が好きな方。

・濃い味付け、塩分たっぷりな食事が好きな方。

・喉が渇きやすい方。

 

おすすめポイント

 

・杜仲が入ってる!

杜仲は高いんですよ。あとあんまり見かけない。

杜仲は体を温め、肝臓と腎臓に良い影響を与えます。

男性女性、両方の生殖器に働きかけ、男性は夜の元気に、女性は不正出血時に用いられることがあります。

疼痛のケアに使われることがあり、体を動かすのをサポートしてくれます。

 

高麗人参が入ってる!

言わずと知れた栄養の塊。

肺と脾臓のケアにも良く、出血がひどい時などにも用いられました。

食欲がうまくわかない時、水分の巡りが悪い時にも使われる他、夢ばかり見てよく眠れない、という時にも良いとされるなど、気を強く持ちたい時の名サポーター。

 

・山査子が入ってる!

これけっこう、すごい。

山査子がお肉を食べる時の名サポーターになってくれます。

消化を促進するほか、血の巡りも促してくれます。

痩せすぎの人やよく食べる人は要注意ですが、心配するほどの量は入っていない、と思われます。

ビタミンC、クエン酸、炭水化物、タンニン、脂肪分解酵素など、栄養素の豊富さは群を抜いており、使いづらいのですがかなりの優秀さ。

 

・クコの実が入ってるので、お酒大好きな方にも良いですね。

ドライアイにも良いとされ、ビタミン類、カルシウム、鉄分にリン、ルチンなど、こちらも栄養素豊富なスーパーフルーツ。

 

ドクダミ

夜交藤とも言われます。

汗が多く、夢見が悪い時などにも良いとされています。

肌へも良い影響があり、筋肉痛のケアにもなる、とされているほか、腸の働きを促すなど働き者。

 

・霊芝

安眠に導く、とされています。水毒といって体の水分の巡りが悪い時など、これを促し余計な水分を排泄しやすくしてくれます。

 

熊笹

ビタミンKが多く含まれ、ミネラルなどの栄養バランスが優れた植物。

口内のトラブルにも良いとされ、これが入っているためか飲んだ後のさっぱり感が強く、美味しいです。

 

 ・蓮の実

カリウム、カルシウムが含まれ、体内の水分の巡りを促してくれます。

 

味があっさりしたウーロン茶みたいで普通に美味しい!

 ほのかに甘い感じ。 飲みやすいです。

保存料として入ってるのは、ビタミンのみ、かな?

人工甘味料とか入ってなさそうですし「食生活が気になる」という方のことを考えて、丁寧に作られたんだろうな、と思います。

味があっさりなので、薬膳食材をいっぱい入れたという感じではなさそう。

多量にとるのはおすすめ出来ないものがあるので、むしろ安心材料。

だからこそ神経質にならずに飲める感じですね。

 

・当ブログとしては、血圧の低い方にはおすすめできないです。

・やせ型の人も控えた方がいいかもしれません。

・お子さんや妊婦さんも控えた方が良いかな?

 

焼肉とかね。油っけ多かったなぁ、という時に一緒に飲むと良いですね。

 

410㎖だから1日で1本飲み切っても大丈夫とは思いますが、それ以上をがぶがぶ飲むのは控えたほうが良いです。

 

毎日1本飲んでも大丈夫、とは思いますが……中品といって、サプリメントのように使う食材が入ってるので、毎日飲むなら体の調子と相談して判断した方が良いかな、と。

 

しかしまぁ、この食材でまとめてるって、本当にすごい。勉強になる。

杜仲茶高麗人参……これが手軽に摂れるって、ポイント高いです。

おすすめです。