くりや

和漢膳を中心に、人それぞれの体質におすすめのレシピを紹介します。

バラの香りの紅茶

ストレートティーにマイカイカの花びらを浮かべた場合と、ストレートティーを淹れる時に花びらを入れた場合の2パターンで味の違いを調べてみました。

f:id:kitahaku:20200902125705j:plain

 

材料 1杯分

・紅茶葉(アッサムブレンド) ティースプーン山盛り1杯

・マイカイカ 1輪

・はちみつ お好みで

・お湯 100㎖

 

工程

1・花びらを浮かべる場合。

 

急須に紅茶葉を入れます。

ポットがあるのでそれを使いましたが、ポットを仕舞っている場合、湯を沸かしましょう。

鍋に20~30センチ上から水を入れ、火にかけます。

熱湯させすぎないくらいが良いので、大き目の泡が出てきたら火を止めましょう。

ポットであれ鍋であれ、20~30センチ上から急須に湯を注ぎましょう。

f:id:kitahaku:20200902125753j:plain

ちょっと茶葉が浮いてきた様子。こうなったら蓋をして、好きな色になるまで蒸らします。

f:id:kitahaku:20200902125736j:plain

カップに注いでストレートティーの完成。 

f:id:kitahaku:20200902125722j:plain

これにマイカイカの花びらを浮かべます。

f:id:kitahaku:20200902125705j:plain

紅茶と合わせたからか、貴婦人感のあるバラの香りになりました。

味はきりっとした紅茶。

うん、紅茶だ。バラの味はしない……ですね。

 

2・ストレートティーを淹れる際に花びらを入れる場合。

 

急須に紅茶葉、花びらを入れます。

さっきと同じように湯を20~30センチ上から入れます。

蓋をし、蒸らしましょう。

好きな色になったらカップに注いで完成です。

f:id:kitahaku:20200902125649j:plain

花びらが広がる様子。

赤い色素が溶けています。

f:id:kitahaku:20200902125623j:plain

出来上がり。

 

これはすっきり感が増した???

香りや味にマイカイカを感じることはなかったですね。

ちょっと苦みが出ていますが、これはこれで好き、という方もいるんじゃないかな。

 

個人的にはストレートティーに花びらを浮かべた方が好きでしたね。

はちみつとの相性も良く、ティータイムでまったりすっきりしたい時に良さそうです。

紅茶を飲むとお腹が空くので、クッキーなどのシンプルでさっくりしたおやつと合わせてみるのも……。

 

お茶類は栄養の宝庫。

カテキン類も多く含み、紅茶の良いところは、栄養が淹れる温度に左右されにくいところ。その他ビタミン類、食物繊維やポリフェノールなど。

カフェインは人によっておすすめしにくいですが、これも重要な栄養の一つですね。

アイスティーでもホットティーでも楽しめます。

紅茶は他のお茶類と違い、冷えやすい方にお勧めしやすい「温」性質です。

 

イカイカは気を巡らせる力を持った蕾。「はまなす」と呼ばれ、日本でも自生しております。

ローズヒップならご存じの方も多いでしょう。ローズヒップはこのマイカイカの果実です。

蕾の状態で摘み乾燥させるため、若々しい甘いバラの香りがするのが特徴です。

生理不順や、生理前に乳房が張って痛い時などもそれを緩和させてくれます。

(個人的な感想ですが、生理前胸が張って痛い時にこれを1輪食べると、翌日には痛みが気にならなくなりました。ちょっと柔らかくもなるので本当にすごいです)

ビタミンCやβカロテン、カテキン類など様々な栄養を含んだスーパーフラワーの1つ。

バストケアに良いので、女性に特におすすめです。

こちらも体を温める力を持っています。

1日に1輪ほどが目安。注意点は特ありませんが、気を巡らせるものばかりになると、気が消耗する可能性があります。

はちみつなどを入れておくと、気を補えるのでおすすめですよ。

 

 

イカイカはこちら。

アマゾンさん。 

 楽天さん。

 

イカイカは通販でしか見たことないのが難点……(;´Д`)

手に入るだけ良いんですけどね。

やはり香りがすごくいいので、食べるのはちょっと、という方もサシェなどにすると楽しめます。

天然の香りなので「人工香料が苦手」という方もこれなら取り入れやすいんじゃないでしょうか。

 

個人的には、マイカイカはこの組み合わせが良かったと思います。 

kuriya-kitahaku.hatenablog.com

 ジャスミンはホルモンバランスを整える、と言われていますので、マイカイカと合わせて相当な女子力アップになると思います。

 

 紅茶の茶葉によってまた味が変わるんでしょうね。

今回はアッサムブレンドを使用しましたが、香りといえば、な茶葉でも試してみようかと考えております。

 

ではでは!