くりや

和漢膳を中心に、人それぞれの体質におすすめのレシピを紹介します。

ディンブラを淹れる

紅茶の基礎ざらい2! ということで、ディンブラでございます。 

f:id:kitahaku:20200831101601j:plain

名前は聞いたことがあるのですが、どういうものかは知らなかったので楽しみです。

茶葉の状態だとスモーキーな紅茶香と、花屋さんの中のような華やかな香り。

しかししつこさはなく、どちらかといえばすっきり系。

 

材料 1人分

・紅茶葉 ティーバッグ1袋

・水 120㎖ と 急須を温める分 120㎖

・急須 もしくは ティーポット

カップ

・茶こし もしくは ティーストレーナー

 

工程

・湯を沸かす

260㎖の水を20~30cmほどの高さから鍋に注ぎます。

火にかけ、ぼこぼこと泡がたつほど沸騰させないようにして湯にします。

急須に注ぎ、温めたらその湯を捨てます。

f:id:kitahaku:20200831101547j:plain

 

・紅茶を淹れる

茶葉を急須に入れます。

f:id:kitahaku:20200831101519j:plain

湯をなるべく高い位置から注ぎます。

f:id:kitahaku:20200831101502j:plain

茶葉が浮かんできたら蓋をします。

f:id:kitahaku:20200831101146j:plain
好きな紅茶色になるまで待ちましょう。

 

カップに注いでストレートティーの完成

茶こし越しにカップに注ぎます。

f:id:kitahaku:20200831101131j:plain
はい、紅茶が入りました。

f:id:kitahaku:20200831101111j:plain


オレンジがかった紅茶色。

 

香りはすっきりしっとりした紅茶香ですね。

 

味は酸味があり、渋いのですが嫌みはなく、キリっとすっきりします。

紅茶といえばまったりしたい時に飲むことが多いですが(あくまでも個人的に)、これはシャキッとしたい時に良いかもしれません。

コーヒーの代わりになるかも?

 

・マイカイカを入れる

f:id:kitahaku:20200831101057j:plain

けっこう渋い感じの香り、味なのでマイカイカは合わないんじゃないか……と思いましたが、いやいやとんでもない!!!

香りがすっごく良い!

ディンブラ自身が花屋さんのような香りをしているので、マイカイカのバラ様の香りとの相性は抜群も抜群。

バラ様の香りがすごく濃い。

それもむせるような嫌な感じではなく、思わず埋もれたくなるような濃さ。

アンティークな香水のイメージになります。って香水つけたことないけど。

こんなだったらヨーロッパの夜会とかね、合いそうだなーっていうイメージですね。

 

味も変わります。

イカイカの持っている甘味が合わさるので、渋みがまろやかになりました。

すっきり渋めのディンブラの特徴を丸め込んでいます。

なんかおフランス映画みたいや。

 

この組み合わせは合わないんじゃないか、という先入観を良い意味で裏切り、色眼鏡はいかんよと改めて教えてくれました。

合わせるものやブレンドによって雰囲気や風味を変えて行くので、紅茶の無限の可能性には驚くばかり。

面白かったな~。

 

紅茶などの長期間発酵させた茶葉は体を温める力を持ちます。

冷えやすい方、クーラーが辛い方、また冬には特におすすめ。

ビタミンはAからPまでを含み、カフェイン、ポリフェノール、タンニンなどが主な栄養素。

アルコールと一緒に摂ると血管が刺激され、心臓に負担となる可能性がありますので要注意。酔いやすい方やお風呂あがりの方は一緒に飲まないようにしましょう。

シメチジン入りの胃腸薬、鉄剤を使用されている方は飲まない方が良いでしょう。

頭痛や眩暈の時、口の渇きやイライラ、消化不良や下痢の際に勧められています。

とはいえ薬じゃないので、難しいことは考えずティータイムで楽しみましょう。

 

 

イカイカローズヒップの母体の花がまだ蕾の時に摘まれたドライフラワー

若々しいバラ様の香りが特徴で、日本では「はまなす」と呼ばれています。

非常に香りが良く、気を巡らせる力を持っています。

こちらも体を温める力を持ち、ビタミンC、B2、βカロテンなどなど健康美容のために嬉しい成分が多く、生理前の胸が張って痛い時、生理不順、食欲不振などの際に良いとされている花です。

1日に1輪、小さければ3輪ほどが目安。

噛んでいると甘味が出てきます。

タンニンが含まれているので、これはカテキンの総称で菌対策には良いのですが鉄分の吸収を悪くします。食事でしっかり血を作るものを摂れば問題ないと思いますが、血虚が辛い場合は控えましょう。

 

アマゾンさん。

生活の木 ローズ・レッド(従来農法品) 100g

生活の木 ローズ・レッド(従来農法品) 100g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

花もそうですが、フルーツがどう、とかなったらものすごい広がっていくんでしょうね、紅茶の世界は。

渋いのに飲みやすい、しかもミルクを入れればまた違った味になる。

色もキレイな透明感があるので、アイシャドウとかリップとか、こんな色あったらいいなーと思ってしまいます。

 

お読み下さりありがとうございました!

好きな茶葉、楽しみ方を選ぶ参考になれれば幸いです。

ではでは!