くりや

和漢膳を中心に、人それぞれの体質におすすめのレシピを紹介します。

リコッタチーズのオムレツ

リコッタチーズもそろそろ終わり。

f:id:kitahaku:20200829125112j:plain

実はオムレツを作ろうと考え、チーズを作ったのが始まり。 

kuriya-kitahaku.hatenablog.com

 

では気合を入れて!

 

材料 1人分

・卵 2個

・リコッタチーズ 30gほど

・バター 10g

・塩コショウ 少々

・ケチャップ お好みで

f:id:kitahaku:20200829125345j:plain

リコッタチーズをオムレツに使用したのはこれの半分の量。バターは黄色のやつで、ギーです。

 

工程

・卵液を作る

卵をボウルに割り入れ、泡だて器でしっかり混ぜます。

f:id:kitahaku:20200829125400j:plain
塩コショウを入れ更に混ぜ、ザルや茶こしなどで濾します。

f:id:kitahaku:20200829125325j:plain
これで卵液の出来上がりです。

 

・焼く

濡れ布巾を用意しておきましょう。

 

フライパンにバターを入れ、中火にかけます。

f:id:kitahaku:20200829125309j:plain
バターを焦がさないよう注意し、溶けたら卵液を一気に流し入れます。

f:id:kitahaku:20200829125249j:plain
卵液をゆったりヘラで混ぜ、半熟になったらリコッタチーズを入れ、ほぐします。

f:id:kitahaku:20200829125215j:plain

・仕上げ

スクランブルエッグのようになったら火から外し、濡れ布巾の上で軽く揺らして表面を整えます。

ヘラを使って向こう側から折りたたむようにして成型。

f:id:kitahaku:20200829125158j:plain

お皿に移して完成です。

f:id:kitahaku:20200829125143j:plain 

まずはこのまま。

f:id:kitahaku:20200829125126j:plain
とろ~りではありませんでしたが、チーズの味がする……!

温めるとチーズっぽさが出るんでしょうかね、これ。

 

ケチャップをかけて。

f:id:kitahaku:20200829125112j:plain
味はもう、ばっちりですね。

普通の卵焼きとは違って、リコッタチーズで少しマイルドになり、トマトの酸味甘味とよく合います。

白、黄色、赤……緑が欲しかったかな。

 

チーズ作りで余ったホエーは……。

まずはちみつと割ってみました。はちみつ大さじ1杯とホエー100㎖ほど。

f:id:kitahaku:20200829125053j:plain
これは……飲めなくないけど、美味しくはない!!!

 

ベタに牛乳で割りました。1対1です。

f:id:kitahaku:20200829125019j:plain

f:id:kitahaku:20200829125036j:plain

これは美味しかったですね。薄い飲むヨーグルト風???

簡単に使用するなら、この割り方が合ってるな、と思いますね。

 

 

卵は完全栄養食として有名ですが、ビタミンCと食物繊維だけは持っていません。

しかし五臓六腑の五臓、つまり「肺、心臓、脾臓、肝臓、腎臓」に働きかける食材で、性質も「平」という熱っぽくなりやすい・冷えやすい方に使える万能選手です。

こちらも体を潤すことで喉の痛みや声がれ、発声困難、空セキなどを楽にしてくれると考えられています。

また血を作り、気持ちの安定にもつながる他、妊娠中の女性にも勧められています。

卵白にはコレステロール上昇抑制作用物質を含む、と言われています。

栄養価が高く、健康へも期待できる食材です。

ただし注意点も多くなります。

・高熱時や水毒の症状がある時は避けること。

・ネギやニンニクと一緒に食べると息切れを起こしやすくなるので注意すること。

・妊婦さんが食べる時は加熱調理すること。生は避ける。

・妊婦さんが鯉と一緒に食べると新生児の皮膚炎を起こしやすくなるので避けること。

妊婦さんが卵を食べると子供がアレルギーになる、というのはこの情報の一部が落ちてしまったんじゃないでしょうか。……どうかなぁ。

1日に何個食べても良い、と今は言われていますが、中には1日1個でも吹き出物が出るという方もいるので、やはりご自身の体と相談するのが大切です。

 

チーズは卵と同じカテゴリーに入るため、卵のパワーアップをしてくれます。

カルシウムやたんぱく質を含み、今回のリコッタチーズは作る際にレモンを使っているので、ビタミンCも微量ながら摂れるでしょう。

チラミン、非選択的MAO阻害薬との併用は避けるように。

水毒の症状がある方も控えましょう。

 

今回はバターから更に不純物を取り除いた健康油「ギー」を使用しています。

これは通常のバターよりも油感が強いのですが、味は意外にもさっぱり。

オムレツを食べた後のしつこさはなく、バターを食べた後、敏感な方なら感じるミルクの嫌な臭みが少ない(私は敏感な方ですが、感じませんでした)ので、バターが苦手な方でも使いやすい……かもしれません。油感が強いのでそこがどうか、と思いますが。

不純物がほとんどないので、開封後でも常温保存が出来るというすごいバター。

バターコーヒーなどに使えるグラスフェッドという、完全無欠バターというやつですね。

油感はありますが味の邪魔はしませんし、溶けやすいし混ぜやすいので、調理の時楽です。

胸やけや胃もたれなどもないので、かなり安全なバターだと感じます。

 アマゾンさん。

ギー・イージー 200g

ギー・イージー 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

余ったリコッタチーズはジャムをかけて食べました。

やっぱジャム合うなぁ。

次はフルーツ酢で作ってみますかね……美味しく出来たら書くかもしれません。

 

セミがもう、すっごい勢いで鳴いております。虫の声、鳴く、というのは日本人特有の感覚なんでしたっけ。

アジア人特有?

なんにせよ自然と戦うではなく、自然と共存することを選んだ人々らしい感覚で、誇らしいやら。

夏になったなーということで、苦いものや赤いものを中心にしたメニューが多くなるかも。

良ければまた読んでやって下さい。

ではでは~!