くりや

和漢膳を中心に、人それぞれの体質におすすめのレシピを紹介します。

女性におすすめ!? ハニーブッシュ・ティーなるものを飲んでみた

はちみつのようなほのかな甘み、バラのような華やかな香りが特徴というもの。

淹れると琥珀のような色が美しい!

香りが良いお茶ですから、気と血の巡りも良くなることでしょう。

ノンカフェイン、ポリフェノールイソフラボンと嬉しい情報がいっぱいです!

「チャノキ」ではなく南アフリカ「フィンボス」で自生している「サイクロピア」という花木を原料にしたモイスティ。

f:id:kitahaku:20200828191824j:plain

金属アレルギーの方も嬉しい完全紙バッグ。

ノンカフェインなので時間を選ばず、アレルギー持ちの方も飲めます。


袋を開けて感じるのは「花の蜜を閉じ込めたスモーク」という印象の香り。

では淹れてみましょう!

 

材料 カップ1杯分

・ハニーブッシュの茶葉 1袋分

・急須 もしくは ティーポット(どちらも小さ目がおすすめです)

・茶こし

・お湯 120㎖ほど。もう少し多くても大丈夫です。

 

工程

・湯を沸かす。

熱湯を注ぐ、ということなので沸騰した湯を作ります。

 

茶葉を急須に開けます。

f:id:kitahaku:20200828191808j:plain

花や葉、茎など旨味が詰まった部分をたっぷり入れているのでしょう。色とりどりな茶葉になっています。

これはティーバッグに入っているのでそのままでも良いのですが、こうして淹れた方が香りの立ち方が格段に良くなるのでこうしています。

というか、まあ、ティーバッグでの上手な淹れ方が身についていないだけですが……。

 

熱湯を注ぎ、蓋をして待ちます。

f:id:kitahaku:20200828191750j:plain

1~2分、お好みの濃さになるまで待っても良いので、これは大体の目安というところ。

今回は間を取って1分30秒ほど蒸らしました。

 

カップに注いで完成

f:id:kitahaku:20200828191729j:plain

色は黄金色。ゴールド、というより「琥珀色」。

琥珀は樹液。

琥珀の出る理由は傷口をふさぐ「かさぶた」と、虫を寄せる「蜜」の両パターンにわかれますが、これに関しては「蜜の琥珀」という印象ですね。

 

香りは果実感のある甘い香り。バラのような香りもしますが、バナナや洋ナシのような甘い果実を思わせます。

 

味は枇杷茶だっけ……??? そういった果実をつける樹木のお茶、な味わいです。

けっこう馴染みやすい味で、体にもすっと入る感じですね。

口当たりまろやかであっさり飲め、クセもないので飲みやすいです。

とてもほっとします。

 

全体的に「果実や花の蜜」という印象がありました。

さすが自生していた植物なので、味こそ馴染みやすいけど芯の強さを感じさせます。

 

 

体温の変化も感じなかったのでおそらく「平」性質かもしれません。

熱っぽくなりやすい方や冷えやすい方でも飲みやすいものですね。

お腹にも違和感はなく、香りや味わいも馴染みやすいので心だけでなく「体のほっと一息」にも向いています。

栄養素はビタミンC、P、鉄分、カリウム亜鉛マグネシウム、ゲラニオールにイソフラボンなど。

タンニンの量が少ないので、生理前、生理中、血虚という血が不足した状態の方でも飲みやすいのが特徴です。

 

バラのような華やかな香りが特徴なので、マイカイカを浮かべない手はありません!

f:id:kitahaku:20200828191710j:plain

琥珀色にバラの花びらです。

うん。色は綺麗! 写し方のレベル低いけどな!

 

香りはマイカイカのバラ香が丸~くなった感じ。ハニーブッシュも負けじと蜜香を放っています。

 

味はすっきり感が出ましたね。

ハニーブッシュのみだとほっと一息、+マイカイカだと女性の活動をサポートしてくれるものになりそう。

 

イカイカハマナスとも呼ばれる、日本各地で咲いているバラです。

ローズヒップの母体の花が蕾の時に摘み、乾燥させたもの。

体を温める性質があり、香りが良いので人体を支える「気」を巡らせる力を持っています。

こちらも女性におすすめ。

生理前や排卵など、胸が張って痛む時に食べることをおすすめされています。

巡らせる力があるので、体の痛みを内側からケアしてくれるのです。

こちらもビタミンC、B2、βカロテンなどの美容に嬉しい成分も含まれています。

タンニンが含まれているので、血虚の方や生理前・生理中の方は控えめにしましょう。

1日大きいもので1輪、小さいもので3輪ほどが大体の目安。

アマゾンさん。 

生活の木 ローズ・レッド(従来農法品) 100g

生活の木 ローズ・レッド(従来農法品) 100g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 お茶の世界もどんどん広がっていきますね……。

ステイホーム、日本は災害の多い国なので、こういう家で楽しめるものが増えていくのは気晴らしにも良いんじゃないかと思います。

ストレスを緩和する朝の日光。

窓ガラス越しでも日光浴は出来るので、窓辺でティータイムをぜひ取り入れてみませんか?

 

今回はこの辺で。

ではでは。