くりや

和漢膳を中心に、人それぞれの体質におすすめのレシピを紹介します。

TWININGSの紅茶 アールグレイ

秋なので体を温める紅茶がおすすめ!

というわけでTWININGSの飲み比べ第2弾です。

参考までに楽天さんのを。

 

f:id:kitahaku:20201012113439j:plain

日東紅茶アールグレイの美味しさを知り、非常に楽しみです。

以前のダージリンでも書きましたが、TWININGSのティーバッグタイプは急須など使用せず、カップとフタ替わりがあれば手軽に美味しく淹れられますよ。

 

では早速。

 

カップにお湯を注ぎ、そこにティーバッグを入れます。

沈んだころに蓋をし、(シリコンやお皿などでも代用可能)1分ほど蒸らします。

 

蓋を取ってゆっくりティーバッグをひきあげ、完成。

f:id:kitahaku:20201012113456j:plain

このカップお気に入りなんですが、ちょっと映えないですね(;'∀')。

淹れられる際は、ぜひガラスか器の中が白の綺麗なカップで色も楽しんで欲しいです。

 

香りはややとがった柑橘系の香りがします。

紅茶感よりも柑橘が勝っていますね。

 

味はすっきり系。

ですが柑橘の丸みがあり、後味に紅茶の渋さが出てきます。

アールグレイらしい柑橘と紅茶の良い香りですが、なんというか少し硬質的な味わいなので「老紳士」な感じがあり、けっこう男性でも楽しめそうな味です。

 

気分転換に良さそう!

 

 

紅茶は体を温める力を持っていますので、冷えやすい方におすすめです。

渋み(苦み)は心臓に良いとされ、その他頭部に気が入り過ぎて目が充血、頭痛、という時にも勧められています。

消化不良、冷えた状態の下痢の時にも良いとされておりお腹のケアにも。

ビタミンはAからPを含み、食物繊維にたんぱく質ポリフェノールと健康へ期待できる成分が多いのも嬉しいところ。

利尿作用があり、一気にがぶがぶ飲むと胃が荒れる可能性があるため、胃や腎臓が弱っている方は注意しましょう。

またタンニンが含まれているので血虚状態の方や、生理前、生理中の女性は控えましょう。

 

 ちなみにこちらは日東紅茶の。

kuriya-kitahaku.hatenablog.com

こちらはTWININGSの。

kuriya-kitahaku.hatenablog.com

 

同じ名前の茶葉でもけっこう銘柄によって雰囲気や味わいも変わるんですね~。

不思議やわ。

外国だと水の質も変わるでしょうから、それによっても味が変わるんでしょうね。

うーん。

奥が深すぎる……。

 

秋は紅茶を楽しみ、体を冬向けに温めてまいりましょう。

ではでは。