くりや

和漢膳を中心に、人それぞれの体質におすすめのレシピを紹介します。

体潤すほうれん草のゴマ和え

ほうれん草は鉄分を含んでいるため、血虚の方におすすめな食材。

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体を冷やす力があるため真冬だと一工夫必要になってきますが、今の気温ならまそのままでも食べやすいかと思います。

 

材料 4人分

・ほうれん草 150gほど

・人参 2分の1

・いりゴマ お好みで

ゴマ油 大さじ2

かつお粉 大さじ1

・醤油 大さじ1

 

工程

・下ごしらえ

ほうれん草を洗い、水気を少し残したままラップにくるみます。

600Wで1分加熱したら、ひっくりかえして1分半。

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全体がしなっとなるくらいまで加熱したらラップから取り出し、冷水でしめます。

食べやすい大きさに切りましょう。

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根本の赤い部分はマンガンが含まれているので、どうしても嫌でなければ食べましょう。

 

人参を千切りにします。

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小さ目の鍋に水をはり、人参を入れて中火にかけます。

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沸いてきたら弱火に。

人参が好みの固さになったらザルにあげて水気を切りましょう。

 

・炒める

ゴマ油をフライパンに注ぎ、中火で加熱。

熱されたら人参、ほうれん草を入れて、油を絡めるように炒めます。

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全体に油を絡める程度で良いので、時間をかけすぎないようにしましょう。

 

・仕上げ

お皿に盛り付け、かつお粉と醤油をかけます。

いりゴマをすり潰して、ふりかけたら完成。

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あっさり食べやすいので箸休めにも持ってこいな副菜です。

ほうれん草とゴマは鉄分を含み、人参は血を養うので特に血虚の方におすすめ。

 

ほうれん草は涼性質で、体を適度に冷やす力があります。

血を作る、というのは有名な話で、その他体を潤す力もあるので秋のちょっと暑い時に向いた食材でもあります。

主な栄養成分はビタミンA、B1、B2、C、カルシウム、カリウムクロロフィルサポニン、鉄分など。

また葉酸が含まれており、これは鉄分の吸収を良くしてくれますからほうれん草のみで血を養う力を持っている、とも言えます。

冷えやすい方は控えめにしましょう。

豆腐と合わせて食べてはいけません。

 

人参は血を養う食材で、お腹の調子が悪い時にも良いとされています。

生で食べるとビタミンCが酸化し、加熱しすぎると栄養成分が破壊されます。

油でささっと炒めるくらいが一番効率よく栄養を摂れます。

皮に栄養成分が多く含まれているので、汚い部分だけ削ぐようにし、よく洗って使うようにしましょう。

主な栄養成分はビタミンA、B1、B2、C、E、食物繊維。

 

ゴマは白・黒どちらも栄養成分としてはほとんど変わりませんが、性質が違います。

白ゴマには体を強く冷やす力があり、冷えやすい方には不向き。熱っぽくなりやすい方におすすめです

肺に影響を与えるのでスキンケアに良く、気を巡らせるのでめまいの時にも良いです。

 

黒ゴマは体温を左右することがないため、一年中使いやすいです。

こちらは肝臓に影響を与え、耳鳴りやほてりの時に良いとされるほかヘアケアにも良いです。

どちらも腸を潤す力があり、便の出が悪い時にも良いとされています。

リノール酸は酸化しやすいので、袋を開けて臭いな、と感じたら使わないようにしましょう。体に良い成分ですが、酸化すると悪影響しかありません。

そのため、中の油分が出た状態のすりゴマではなくいりゴマを買うのが良い、と考えています。

中に栄養が詰まっていますがゴマは殻が固く、歯で噛むには小さいので食べる前にすり潰すのが効率的です。

ゴマ油に関しても、同じように酸化や加熱しすぎなどで毒素が発生するため、古すぎるものや高温加熱処理されたものは選ばないようにして下さい。

ゴマは焙煎に強いのですが、加熱調理に使うのなら低温圧搾が一番安全です。

栄養成分は白も黒もビタミンE、B1、鉄、カルシウム、セサミン、リグナン、セレン、オレイン酸リノール酸リノレン酸など。

 

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近所で花火を打ち上げ。なんとか撮れた一枚です。 

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 花火はやっぱいいね!ワンは可哀そうに、怖がりますが……(-_-;)

 

味はあっさりですが、なかなか優秀な副菜です。

良ければ食卓に並べて下さいませ~。

ではでは。